日本未発売『Amazon Echo Spot』のスキル使ってみた😳

はじめに

昨年12月に『Amazon Echo Spot』アメリカで約130ドルで発売されました。

従来のEchoとは違い、2.5インチの円形スクリーンを搭載するのが特徴。

目覚し時計型だそうです。

 

前回: 日本未発売!echo spotを手に入れました!~開封の儀~

 

 

まずは言語設定!

弊社内で開封の儀以来触る機会が減っていたecho spot。

今回は言語設定の日本語化、スキルのインストールを行なっていきたいと思います!

 

まず、echo spotの外観を改めて....

まるい!かわいい!!😳

f:id:zeals_morimi:20180529214834j:plain f:id:zeals_morimi:20180529214753j:plain



実を言うと、2018年5月29日現在、echo spotではデフォルトで日本語設定ができません......

 スマホのalexaアプリから変更することができないんです。

毎回alexaに英語で話しかける羽目に。ネイティブではない私にとってはかなり辛いです。。

 

実はこれには裏技があり、Developer ConsoleからHTMLを編集してプルダウンのオプションに日本語を追加することでalexaの日本語化に成功しました!!!

発売当初はデフォルトで日本語設定があったようですが、なぜか現在は消えてしまっているようです。

初めての人は戸惑いそう。

詳細な設定方法はこちらの記事を参考にしてください

日本語画面に設定できた!!!\(^o^)/

 

f:id:zeals_morimi:20180529215039j:plain  f:id:zeals_morimi:20180529221128p:plain

 

スキルのインストール!

 

ピカチュートーク

さっそく、ピカチュートークのスキルをインストールしてみました。

トリガーワードは「アレクサ、ピカチュー」です。

「ピカピカ〜」「ピカ〜」「ピカチュー」などピカチューが話してくれます。

話しかけるたびにピカチュウと仲良しになるそうで、初めは緊張しているピカチュウも、やりとりを通じて親密度が増し、「ピカ~」「ピカピカ」といった可愛らしい鳴き声を出すなど、さまざまな反応を示してくれます。

悪口を言うと嫌われてしまうそうでなので、優しく話しかけてあげてください。


f:id:zeals_morimi:20180529215058j:plain


DELISH KITCHEN

次に、「DELISH KITCHEN」のスキルを体験

“アレクサ、デリッシュキッチンを開い

て”

と声をかけるとスキルが立ち上がります。

f:id:zeals_morimi:20180529215116j:plain

その後は

🙂<何のレシピが知りたいですか?

“オムライスが食べたい”

🙂<レシピを表示します。

ただ、ディスプレイが円形なので文字が見づらい。。。

表示のされ方が可愛いのは◎ですね😳

 

f:id:zeals_morimi:20180529215456j:plain

 

さいごに

ディスプレイが付いているEcho SpotやEcho Showで使える特有のスキルはまだ公開されていないようで、少し残念です。今後のスキルに期待ですね。

 

Echo Spotの売りでもあるテレビ電話の機能も日本ではまだ対象地域では無いため、使用できませんでした。。

とはいえスリープモードのときにはアナログ時計が表示されたりとインテリアにもなりそう。他のEchoに比べるとやや値段が張りますが、ぜひみなさん試してください〜

 

f:id:zeals_morimi:20180529223439j:plain

 

おまけ

“アレクサ、親父ギャグ言って”

🙂<”おや?ジーっとみないと、親父だってわからなかったぞ?”

 

f:id:zeals_morimi:20180529215845j:plain

“アレクサ、親父ギャグ言って”

🙂<”パパをパパラッチする人は、まずいない。”


f:id:zeals_morimi:20180529215904j:plain

 

Echo Spotでこんなことをして欲しい!などのリクエストがあればお気軽にどうぞ〜!